Tooth Fairy Fuji (野に遊ぶ)

ベニマシコ

ベニマシコ_d0047416_19361662.jpg
ベニマシコ_d0047416_19373616.jpg

先日鳴き声を聞いた。この辺りにいれば会えるかなと公園の入り口付近で待つことにした。ホオジロの姿が見えたので双眼鏡で確認していると、一緒にいた鳥友が赤い鳥がいたような気がするという。よく見るとベニマシコだった。数羽いるようだ。ただゴチャゴチャした蔓植物の中にいるので、枝カブリがひどい。たまに見えるところに出てきても植物の色と似ていてフォーカスが合わせにくい。上に出て細い枝に留まってくれれば最高なのだが、私のいる間には上がってくれなかった。

アトリ科、Long-tailed Rosefinch
by katodental | 2013-12-23 19:52 | スズメ目 | Trackback | Comments(8)
Commented by mulde at 2013-12-23 21:52
おお、ベニマシコですか!
いいですね~
私がいつも鳥待ちしているところは1140メートルです。なんメートルくらいから、
いるんでしょうか。
界隈では見たことがないのです。
会いたいです!
やはりやっぱりでした。
Partitaの井原さんもとてもいい方ですし、ピザやスパゲッティおいしいですが、井原さんのblogによると、お客様が減ってきているらしくて大変そうです。
先日は私と娘しかいなかったので、趣味でお弾きになるバイオリンでスコットランド民謡を聞かせてくださいました。

オールドフレンド時代は知りませんでした。
どんなお店だったのでしょうね♪
Commented by ken at 2013-12-23 21:54 x
カトウさん こんばんは。
ベニマシコ雌雄ゲットされましたね。
今年は何処も冬鳥達の姿が少ないようですから、背景の事は抜きにしても良いのではないでしょうか。
私は未だに撮影できません。
Commented by katodental at 2013-12-24 07:08
muldeさん、おはようございます
ベニマシコは林縁の低木や葦原のようなところにいることが多いです
標高というより小さな木の実などの食料のあるところでしょうか
私の近くでは富士山のススキ野や葦原とブッシュが混じっているような
環境のところにいるようです、見ることが出来るといいですね
赤い鳥と言えば、私はまだ見たことがないのですが
富士山周辺にはハギマシコという野鳥もいるらしいです
冬の河口湖は雪で観光客が減ってしまうのでしょうか
レストランなどの経営は厳しいようですね
オールドフレンズの時しか知りませんが、素晴らしいロケーションで
素敵な外観とインテリア、美味しい食べ物を楽しませてもらいました
Commented by katodental at 2013-12-24 07:13
kenさん、おはようございます
ベニマシコやっと撮れました、数回下見して
いそうなところを特定できたのが良かったと思います
少し遠いのでデジスコを使おうと思ったのですが
枝がゴチャゴチャしていてピントがつかめませんでした
そのうち上の方に出て来てくれるといいのですが
Commented by ノンユー at 2013-12-24 12:31 x
カトウさん、こんにちは。

ベニマシコのランデブー良いですね。
藪好きは習性らしいからしょうがない(^o^)

今冬、ベニマシコはそこそこいますが、
ウソ、イカルをまったくみません。
マヒワは一回みました。
そちらはどうですか?
Commented by katodental at 2013-12-24 23:28
こんばんは
こちらもベニマシコはそこそこいますが
今年は冬鳥が少ないですね
イカルは群れがいますが、遠くてなかなか撮れません
シメは一度だけ、ミヤマホオジロもちらっと見ただけです
去年はあちこちにいたウソはまだ見ていません
年によってずいぶん違うものですね
鳥見の作戦を練らないとダメダメの日が続きそうです
Commented by FairyTale at 2013-12-25 12:44 x
こんにちは。

いい色ですね。
見られるだけでも羨ましい限りです。
今年は冬鳥が少なそうですね。
路面状態が良ければ年末にでも出掛けてみます。

Commented by katodental at 2013-12-26 07:45
FairyTaleさん、おはようございます
公園に沿った草原の藪が刈られてしまい、もう来ないかなと
心配したのですが、ベニマシコはけっこう来ているようです
帰りがけにミヤマホオジロが近くの木にやって来ましたが
逆光で上手く撮れませんでした
これからは路面の凍結に注意ですね